ダービー出馬表確定前予想。出走予定馬評価。

◎シュバルツリーゼ
前走皐月賞は前前走好走の反動(大外ぶん回しの追い込み競馬)と口向きの悪さを見せて真っ直ぐ走れずじまい(まともに追えず)。新馬戦の東京もハイperformance。まだ鮮度あって東京代わりの距離延長で好走する可能性に賭けてみたい。ディープインパクトを負かすのは昔からハーツクライでしょ。ダービーで石橋が心配だが一発あるならココでしょう!拉致沿いでもいいから真っ直ぐ追ってみろ!
⚪サートゥルナーリア
王道チャンピオンタイプ。「強い」馬なのは間違いないでしょう。ただし、「強い」馬が勝つとは限らないのが【競馬】。負けるとすれば、大外枠に入ってスローペースを大外ぶん回し。激戦混戦タイプで東京のスローペースが合うタイプではないでしょう。また、人気馬の宿命でココまで騒がれればしかもダービーで「無難」な乗り方しか「普通」の騎手は出来ません。そこに落とし穴があるのよね~。レーンのお手並み拝見ですね。
▲ダノンキングリー
まだ鮮度あって皐月賞もストレスの少ない乗り方ではあった。ディープインパクトの距離延長東京24。サートゥルナーリアとはタイプが違うと思うので、こちらはスローペースの方が良いでしょう(ディープインパクト得意のヨーイどん!)。戸崎は「普通」の乗り方をすると思うので、勝ちきるには何かが足りないでしょう。
△サトノルークス
まだ鮮度あって今回先行すれば位置どりショック。前走皐月賞は今まで緩~い競馬をしてきたこの馬には初めてキツイ競馬になっての惨敗でしょう。今回距離延長東京ならば前走よりは楽に感じるでしょう。ディープインパクト×サドラーズウェルズの血統が活きる時かもしれません。
×エメラルファイト
別路線で新鮮。ただ距離延長東京が合うとは思えずクロフネがダービー?。前走の好走でストレスも出ているようなので積極的には買えないが、オークスのカレンブーケの様に【鮮度】がある馬は怖いので押さえまで。
×ザダル
鮮度あって一番面白いのはこの馬かもしれません。前走もあの位置と競馬で差しきれた強い内容。評価を下げたのは、やっぱりトーセンラーがまだ信用出来ないのと、今回は前走のストレスが出るタイミングでもあるプリンシパルつまり同じ東京コースで前走から間隔が詰まったローテーションはマイナスでしかない事。
×ダノンチェイサー
別路線で鮮度あって。ディープインパクトの延長東京なら走れるでしょう。ただし、前走が買うタイミングでその前走が弾かれたりとストレスの残る競馬。今回は間隔も詰まってもうお釣りが無くなっている可能性が高い。

無印
ブェロックス
前走が買うタイミング。今回は人気して負けるタイミング。小倉であのperformanceをした馬が延長東京24で同じperformanceで走れるかな?
ランフォザローゼス
青葉賞からは同じ東京24からで鮮度がありません。何か位置どりショックでもかければ面白いが誰が乗るの?ただ前走は一番人気で負けてストレス無くキンカメで今回内枠に入れば押さえまで。
リオンリオン
もう乗り方や前走青葉賞含め鮮度が何もありません。
レッドジェニアル
前走が起死回生の距離短縮。今回距離延長で何も買う要素はありません。
ロジャーバローズ
前走が逃げて位置どりショック。今回はもうお釣りがありません。